So-net無料ブログ作成

Cars2 [子育て]

DVC00069.jpg
ひろむ、映画館デビューしました!1時間半、ちゃんと大人しくしてました。好きなものに対する集中力はすごい。
大人も楽しめる作品ですね。トミカを集める気持ち、ちょっと分かります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保育園バザー [子育て]

息子が保育園に入園してから3回目のバザーでした。

毎回バザーのときは、旦那さんがバザーのお手伝いをして、私が息子の面倒を見ています。(というか、私は息子とバザーを楽しむ[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_2970.JPG

今回、旦那さんはわたがし屋さんとして一日頑張ってくれました。わたがし屋さんは毎回人気で、行列がなかなか途切れません。 

IMG_2986.JPG

バザーでゲットした手作りのトーマスのレッスンバッグ。とても気に入ったようで、週一の英語のクラスに行く際に大活躍しています。

息子に言わせるとトーマスのレッスンバッグは「かっこいい!」そうです。

最近、「かっこいいかどうか」というのが一つの基準になっており、「かっこいいのが欲しい!」とか「かっこいいのみせて!(テレビ番組やYoutube」と言って私たちをやや困らせます。

旦那さんは「かっこいいかどうかは、ひろむの主観でしょーーー。お父さん分からないよ。」と真面目に対応しております[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_2969.JPG

バザーは今回も盛り上がり、大変楽しませていただきました。次回は11月。毎回家族で楽しみにしている行事の一つです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、つくばの街に出現したこのお知らせ↓

ロボット実験区間!通勤で通る道も実験区間になってますが、いまだ遭遇しておりません。平日に実験してるのでしょうか??

IMG_2942.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園 [子育て]

梅雨の合間の晴れは貴重ですね。

お誕生日にいただいた三輪車の練習に近くの公園へ。

 IMG_2857.JPG


と、その前に午前中のおやつタイム。

IMG_2851.JPG

三輪車、実はまだこげず、足で蹴って前へ前進!

飽きると、次は追いかけっこ~。

IMG_2897.JPG

 

ブログ.jpg 

 

まるで子犬のようです(笑)、

子育てに体力が必要と申しますが、痛感している今日この頃。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早2歳3ヶ月 [子育て]

随分と更新が滞ってしまいました。

職場復帰をして早1年3ヶ月。そして息子も2歳3ヶ月となり、今や立派な保育園児です。

その間、地震やらいろいろありましたが家族みんな元気にやってます。

 今週末はお父さんが熊本へ出張なので金曜の夜から二人っきりです。

日曜は少々肌寒い一日となりました。雨が降る前にパン屋さんへ行きました。風も少々強かったのですが、外で食べました。

息子:「風強いねー。ちょっと寒いねー。お母さん大丈夫?」

私:「ありがとう、大丈夫だよ。ひろむは寒い?」

息子:「ひろむは大丈夫だよ。」

二歳児って気遣いまでできるようになるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]ま、そうは言っても、魔の2歳児。なかなか手強いです。

DVC00022.jpg

 http://www.pompadour.co.jp/index.html

イートインコーナーでは、コーヒー無料です。ありがたい!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

満8ヶ月となりました [子育て]

弘陸が誕生してから8ヶ月(現在8ヶ月半)経ちました。

満8ヶ月になったころ、ハイハイ&高ばいを始め、今では(今日現在)手伝ってあげれば、少しの間つかまり立ちができるようになりました。随分と動くようになってきて、筋力がついて少しスリムになったかなと思います。9.7キロぐらいです。ちょっと重いので歩くのはそんなに早くないかなと思っています。下の歯二本はかなりしっかり生えてきていて、上二本も生えているのが見えるようになってきました。

R0012819.JPGR0012817.JPG

ちょっとへっぴり腰ですが↑ しかし、手足の筋肉を鍛える為にハイハイは長い期間したほうがいいようですね。

R0012757.jpg

2週間前に、私のお友達に会いに稲城市まで行ったのですが、2歳半のおねえちゃんにハイハイをアピールしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

他の子供さんや赤ちゃんに会ったり、遠出したりすると、刺激があるのかできることが広がりますね。

ベビーシッターさんに10時から5時まで、一度預けたのですが、泣くことなく大人しくしてたとのこと・・・。家にいる時は姿が見えなくなると怒るのに・・・。空気が読めるみたいです(笑)。

R0012825.JPG

積木を両手にもってカチカチと音を鳴らすこともできるようになりました。超真剣なまなざしです。

R0012827.JPG

私が作った積木タワーも、100%壊しにかかります。↑決して積み上げているところではございません。

R0012820.JPG

ボール遊びも大好きです。足で蹴ったり(というかお座りしたまま足を出す)手で転がして大人と遊ぶことができます。本人もかなりこの遊びは好きみたいで、いつも声を出して盛り上がってます。

R0012829.JPG

パズルのようになっているマットも、子供にとってはオモチャだということが分かりました・・・・。小怪獣です・・・。

R0012810.JPG

↑ジンボリーのプレイジムではしゃいでます。これだけ広い場所だと、ハイハイするのを追いかけて連れ戻すのにも体力が必要です。

ハイハイも激しくなったところで、おむつをテープからパンツタイプにしました。これは楽♪ 見た感じですが、履き心地も良さそう。

子育ては、体力勝負。身を持って体感中です。ふう〜。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃんのスタイ(よだれかけ)って? [子育て]

R0012573.JPG

平日に、愛育病院の母親学級や出産がご一緒だったママ&ベビー達と丸の内でランチをしました。

同じ月齢なので、赤ちゃんの話題で盛り上がれて、また勉強になって助かります。 ベビーカーが4台とはなかなかの賑やかさです。

恵比寿で7年、会社の移転により霞ヶ関で1年勤務してましたが、ランチ時にベビーカー連れのママ達に会うと(特に恵比寿で)、「なんて優雅だ。うらやましい。私はこれからまた仕事よ・・・。」

なんて思ってましたが、実態はそんなに甘くもありません [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]しかも、赤ちゃんが赤ちゃんでなくなるまでの(1年ぐらいか?)の期限付き。

 

 

4人の赤ちゃん♪・・・・・

うちの子以外、みんなスタイしてる・・・・

おしゃれ?それとも・・・・

実際によだれが?

おそるおそる聞いてみる。なぜなら、ひろむはよだれが出ていないので、今か今かと、出産祝いで頂いたかわいいスタイつけてあげたくて待っている身なので。

がーん。みんな、よだれが出ているそうです。確かに、育児書には3ヶ月ぐらいから出始めて、 離乳食を始めたり歯が生え始めたらさらに多くなるとは書いてありますが・・・・。

ひろむは現在のところ、下の歯二本が生え始めて、上の歯も触ると二本ほど生えてきそうな状態です。なのに、よだれが出ません。

よだれを上手に飲み込む赤ちゃんもいるそうですが・・・。確かに、楽です、きれいなまま過ごせるので。でも他の子と違うと少々焦るのが親心。

幽門狭窄症だったぐらいの筋肉の発達具合?だから、口の筋肉も発達してる????まあ、赤ちゃんの個性という範囲内なのでしょうか。

 

R0012581.JPG

「にんじん」をかじるひろむ。

その調子で本物のにんじんも食べてくださいねっ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチトースト [子育て]

我が家では、毎週月曜はブザービートみてます。しかし、B’zっていつまでも恋愛の曲を歌い続けられるなんて、驚異的。

 

直輝(山ピー)に触発されて、旦那さんがパンを焼いてフレンチトーストを用意してくれました。

「後は焼くだけ。粉砂糖とはちみつを適当にかけて食べて。」と仕事に出かけていきました。

 実は・・・・

 私、フレンチトーストなど作ったことがありません[もうやだ~(悲しい顔)]

R0012494.JPG

きっとこんな焼き具合なはず・・・・。

おいしかったです。

 

 R0012515.JPG

離乳食の進み具合がイマイチです。

「もうちょっとおいしく作れない?」ということを暗に伝えたいのでしょうか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車デビュー(長距離) [子育て]

ひろむと二人っきりで初めて東京におでかけしました。

つくば駅〜研究学園駅の一区間は旦那さん&ひろむでお出かけしたことはありましたが、私と電車に乗るのは初。つくば駅〜東京駅への長距離移動です。

R0012422.JPG

 駅のホームにて

愛育病院でひろむと同じ日に生まれた赤ちゃんとお母さんと一緒にランチして、ジンボリーのベビーサインの無料レッスンに出かけました。

10時頃に電車でつくばを出たのですが、この時間帯だと平日は空いていて、ベビーカーでも迷惑がられずホッとしました。乗車中、ひろむは爆睡してました[眠い(睡眠)]

ベビーサインのレッスンですが、 先生は英語と日本語の両方で歌ったりお話をするので、初めて英語に触れる機会としていいかなと思いました。なんと言っても、私の気分転換にもなりますし。ベビーサインを習得できたら、お互いの意思疎通がしゃべる前にできて素敵だな〜、と思いますが・・・・。私の努力が一番大事なのでちょっとプレッシャーです。3回か6回のコースがあるようなので、3回のコースにとりあえず行ってみたいと思います。

 

ジンボリーで、おもちゃを買って帰ったのですが・・・・機嫌の良かったひろむが、そのおもちゃを見た瞬間・・・・!!

 

R0012428.JPG

大泣きしてしまいました。ボールの大きさが怖かったのか、イボイボが気持ち悪かったのか、色が嫌だったのか分かりませんが、ボールが見える限り泣き止みません。

(↑うっすら下の前歯二本が生えているのが写ってます。ちょうど満6ヶ月になった頃から生え始めました。)

もしや、お腹空いてる??と思ったのですが、

R0012432.JPG

違うおもちゃを渡すと、普通に遊びだしました。

「僕のセンスに合わないものを買ってこないでよ。」といったところでしょうか(泣)。

赤ちゃんにも好みがあるんですね。びっくりです。おもちゃを選んでるとき、ひろむは寝ちゃっていたので、これからは買う前に見せた方がいいですね。

 

R0012397.JPGR0012400.JPG

少しさかのぼり、8月の最後の週末、つくばはお祭りで盛り上がっていました。(ちゃんと写っていませんが、青森のねぶたが大通りにやってきていました)。

それを横目に私たちは、ホテルのビアガーデンに行ってきました。祭りのため、ビアガーデンはガラガラでした[あせあせ(飛び散る汗)]旦那さんの同僚の方々と会っても抱っこされても、ひろむは泣きませんでした。

その数日前に、たまたま駅ビルで会った旦那さんの仕事関係の外国人の方7、8人に囲まれ、抱っこされても平気だったひろむ。

人見知りの期間は10日ぐらいであっという間に過ぎ去ってしまったのか???だとしたら、なかなかのおおらかさです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝 満6ヶ月! [子育て]

8月6日でひろむが満6ヶ月を迎えました[手(チョキ)] 

現在は6ヶ月半ですが、約9キロあります。順調に元気に育ってます。

R0012263.JPG

7月5日撮影

未だ前方へのハイハイはできませんが、手で押してバックしたり、仰向けでキックして上方向に進んだり、この状態↑で方向転換は可能なので、気がつくと変なところにいたりするので要注意です。

 

R0012268.JPG

7月5日撮影

I love NY Tシャツ赤ちゃんバーション[揺れるハート]ベビーカーに乗っていると、いろんな人に話しかけられますが、特に私たちの両親世代(60以降)の人たちは赤ちゃんに目がないようです。

 

R0012271.JPG

7月9日撮影

出産祝いに頂いたバンボチェア。まだ腰が据わっていないので、大活躍中です。普段は一人遊びしてくれますが、夕飯の準備時には姿が見えないと不安になるのか泣いてしまいます。そんな時は、キッチンが見える位置に座らせるとご機嫌です。

R0012289.JPG

7月17日撮影

自由自在に寝返りができるようになってからは、横向きかうつぶせ寝がお気に入り。人間っぽくなってきたかな??

 

R0012310.JPG

7月29日撮影

人見知り始まる??

旦那さんが勤務している大学のオープンキャンパスにて、旦那さんが模擬授業を行うとのことで、授業が見れるチャンスなんて二度とないかも!と思い、参加させてもらいました。

その間30分、知り合いの方にひろむの世話をお願いしたのですが、泣いてしまいました・・・・。人見知り始まるか??と思ったのですが、その後、人に会っても大丈夫でした。機嫌が悪かっただけかな〜。でも、明らかに初めて会う人のことは「じーっ」と見て何やら考えてる風ではあります。

 

R0012324.JPG

8月8日撮影

1歳半のお姉ちゃんと2歳半のお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそう。仲良く一緒に遊ぶのはまだ難しいけど、相手にしてもらってとってもご機嫌でした。公民館や図書館に行くと、少し上の子たちをとても興味深そうに観察してます。

R0012332.JPG

8月9日撮影

満6ヶ月を迎えてから、離乳食をスタートしました。↑これから離乳食にチャレンジしないといけないことも知らず、のんきなひろむ。

R0012338.JPG

一日目はパクパクと食べてくれたのですが・・・・。親の期待通りには行かないもので、食べる量が全く増えません!

R0012349.JPG

8月22日撮影

10倍粥、豆腐、人参&カボチャペースト。

かぼちゃ、おいしいと思うんだけどなあ・・・なかなか食がすすみません。旦那さんに相談したら、休みの日にバナナミルクを作ってくれたのですが、ひろむには不評でした。育児本には「バナナは甘くておいしいので赤ちゃんが好きな食材の一つ。バナナばかりにならないように注意」ってあったのにい。なぜだー。

 

R0012371.JPG

8月25日撮影

10倍粥、豆腐&しらす、大根&ブロッコリーペースト。

うーん・・・ひろむにとってはイマイチの献立のようです。明日はプレーンヨーグルトにチャレンジしようと思います。味に慣れてもらう練習だと考えないと、ちょっとへこみそうです。

ある日の育児日記に、旦那さんが「にんじんペースト食べず!!お母さんお怒りです。ひろむの前で全部(残した分)食べてしまいました[黒ハート]」とメモしてありました・・・。

 

R0012372.JPG

お食事エプロンを↑に替えてみました。お食事用の椅子はストッケのトリップトラップを購入しました。

40-2965-369.jpg    40-2941-608.jpg

お食事エプロンはどちらもmikihouseで購入しました。左のだと、どうもエプロン自体が気になるようす。右のだと腕を通して着るタイプなので、食事中はそれほど気にならないみたいです。

 

R0012364.jpg

8月22日撮影

手を持ってあげると、たっちできます。早く歩けるようになるといいね〜(歩けるようになると楽だね〜 母の心の声)。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予防接種  [子育て]

三種混合の2回目を受けてきました。

R0011971 blog.JPG

注射跡にひよ子ちゃんの絆創膏[目] 手書きです。

最近の病院は凝ってますね~。

 

今のところ、「三種混合1回目→BCG→三種混合2回目」と受け終わっているのですが、これに自費で受けるHibワクチンを入れると、かなりタイトなスケジュールで受けないと、期間内に受け終わりません(あと三種混合3回目、Hibワクチン3回、ポリオ2回)。これを受けると次の予防接種は何日空けないといけない、これは〇か月以内に受け終わらないといけない、など縛りがいろいろあって意外と複雑・・・・。

Hibワクチン、お医者さんから接種をかなり勧められました。先進国で自費で受けないといけない国は日本ぐらいだそうです。ニュースによると東京都中央区や渋谷区では、このワクチンを受ける人には補助がでるみたいですね。

12月まで中央区に住んでいたのですが、妊婦には3万円のタクシー券が配られたり(助かりました)、出産後には3万円のお買い物券がもらえたりと(つくば市に引っ越したため、もらえず・・・)、いろんな特典がつくとこでしたね~。東京湾の花火大会のチケットも優先してもらますし。

妊婦健診の補助についてもまだまだ自治体で差があるようですし・・・これだけ差があるのはどうなんでしょうかねえ・・・。しかし、中央区は物価が高いので、「住んだ方が得」とは言えませんが・・・。

 R0011978 blog.JPG

ハイハイ練習中・・・・自分で寝返りを打っておきながら、疲れると泣きます。↑泣く寸前です。

頭をすごい勢いで右へ左へ動かすので、部分的にハゲちゃってます。しかし、赤ちゃんってこういうものらしいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。