So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ちゃんのスタイ(よだれかけ)って? [子育て]

R0012573.JPG

平日に、愛育病院の母親学級や出産がご一緒だったママ&ベビー達と丸の内でランチをしました。

同じ月齢なので、赤ちゃん話題で盛り上がれて、また勉強になって助かります。 ベビーカーが4台とはなかなかの賑やかさです。

恵比寿で7年、会社の移転により霞ヶ関で1年勤務してましたが、ランチ時にベビーカー連れのママ達に会うと(特に恵比寿で)、「なんて優雅だ。うらやましい。私はこれからまた仕事よ・・・。」

なんて思ってましたが、実態はそんなに甘くもありません [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]しかも、赤ちゃんが赤ちゃんでなくなるまでの(1年ぐらいか?)の期限付き。

 

 

4人の赤ちゃん♪・・・・・

うちの子以外、みんなスタイしてる・・・・

おしゃれ?それとも・・・・

実際によだれが?

おそるおそる聞いてみる。なぜなら、ひろむはよだれが出ていないので、今か今かと、出産祝いで頂いたかわいいスタイつけてあげたくて待っている身なので。

がーん。みんな、よだれが出ているそうです。確かに、育児書には3ヶ月ぐらいから出始めて、 離乳食を始めたり歯が生え始めたらさらに多くなるとは書いてありますが・・・・。

ひろむは現在のところ、下の歯二本が生え始めて、上の歯も触ると二本ほど生えてきそうな状態です。なのに、よだれが出ません。

よだれを上手に飲み込む赤ちゃんもいるそうですが・・・。確かに、楽です、きれいなまま過ごせるので。でも他の子と違うと少々焦るのが親心。

幽門狭窄症だったぐらいの筋肉の発達具合?だから、口の筋肉も発達してる????まあ、赤ちゃんの個性という範囲内なのでしょうか。

 

R0012581.JPG

「にんじん」をかじるひろむ。

その調子で本物のにんじんも食べてくださいねっ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保温泉 [Gunma]

 R0012563.jpg

伊香保温泉の石段街↑

12日から1泊で群馬県の伊香保温泉に遊びにいきました。ひろむにとっては、初めての旅行でした。

大人7人、子供3人とにぎやかな旅行となりました。0歳児を連れている私たち夫婦には、大人が多いのは心強いです。

一日目は残念ながら雨というお天気でしたので、伊香保温泉付近に到着してから、水沢うどんを食べ(ゴマだれでおいしかった!)、  伊香保おもちゃと人形 自動車博物館に行きました。どちらかというと、大人向けですね。

R0012531.JPG

残念ながら、階段が多くて[あせあせ(飛び散る汗)]ベビーカーには優しくない博物館でした。

R0012549.JPG

こんな感じで↑ベビーカーを運んでもらう・・・ひろむはこの日は王様扱いです・・・。

 

松本楼という温泉旅館に泊まりました。ここの旅館には子供連れには嬉しいサービスがいくつかありました。

離乳食も用意してもらえます。しかし、やっぱりひろむは少ししか食べれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

R0012554.JPG

次の日は、伊香保グリーン牧場へ。やはり、子供連れの多いこと!授乳室が充実してればなあ、という感想でした。もう少し、大きくなったら楽しめるかな〜。 

R0012565.JPG

シープドッグショー。散らばっている羊を一匹の犬が追い立て、あっという間に一カ所に集めてきてしまいます。犬ってやっぱり賢い。

R0012570.JPG

あっという間の楽しい旅行でした。子供が寝てからは、みんなで独身時代のようにお酒も少々入りつつ楽しく話もできました。

 この帽子↓、帽子自体はとてもかわいいんだけど、何かキョンシーを思い出してしまった・・・(歳がバレる)。

 DSC00079.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチトースト [子育て]

我が家では、毎週月曜はブザービートみてます。しかし、B’zっていつまでも恋愛の曲を歌い続けられるなんて、驚異的。

 

直輝(山ピー)に触発されて、旦那さんがパンを焼いてフレンチトーストを用意してくれました。

「後は焼くだけ。粉砂糖とはちみつを適当にかけて食べて。」と仕事に出かけていきました。

 実は・・・・

 私、フレンチトーストなど作ったことがありません[もうやだ~(悲しい顔)]

R0012494.JPG

きっとこんな焼き具合なはず・・・・。

おいしかったです。

 

 R0012515.JPG

離乳食の進み具合がイマイチです。

「もうちょっとおいしく作れない?」ということを暗に伝えたいのでしょうか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つくば駅前 (やはり育児休暇ボケ・・・) [Ibaraki]

今日はある勉強のための授業スタート日だったのですが、どういう訳かスケジュールを間違えてしまいました・・・・(ありえない[がく~(落胆した顔)])。授業にのこのこ出かけて到着して気づきました。協力してくれている家族へ・・・スミマセン。 育児休暇ボケでしょうか、やはり。

気を取り直して・・・・

先日つくば駅前を散策中に、スタンプラリーが開催されていることが分かり、参加してみました。

R0012436.JPG

スタートの図書館・美術館前。左は公園。つくばは公園が多くて散歩しやすい環境です。

R0012437.JPG

駅前のロータリーは建設中。新しい店舗が入るといいなあ[目]

R0012439.JPG

オークラフロンティアホテルつくば。今の時期はビアガーデンが開催されてます。

R0012440.JPG

最後まで頑張ると、くじ引きに参加できるとのことで頑張る私たち・・・かなり暇。

R0012441.JPG

 クイズにも真剣に答えます。(小学生か???)

R0012443.JPG

つくばカピオ。コンサートホールやアリーナや会議場があるそうです。カフェも併設されてます。近々、ひろむとベビーヨガのレッスンに参加するために来る予定です。

 R0012444.JPG

筑波西部&ジャスコ。かなり便利です。臨月の時は真冬だったので、店舗内は格好のお散歩コースでした。

R0012446.JPG

 西武の向いのQ‘t(キュート)

ベビーカーを一度も持ち上げずに、これらを行き来できるのでありがたいです。バリアフリー化、どんどん進むといいですね。子供ができる前まではあまり気にしなかったポイントです。

スタンプラリーの成果(くじ引きの結果)は・・・・

スリム電波時計ゲット! (しかし東京電力の粗品か?)

メモ帳&ストラップゲット! (しかし駅前にできたばかりの某ビジネスホテルの粗品・・・)

駅周辺店舗で使える1000円分の商品券ゲット! (これは嬉しい!今度ランチにでも使います。)

空くじアリアリだったようなので、全部当たったことに少し驚かれました。小物を当てるクジ運はあるようです。

R0012401.JPG

「早く帰ってお昼寝しようよ、君たちも年なんだから疲れたでしょ。」ってところでしょうか、ひろむにしてみれば[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車デビュー(長距離) [子育て]

ひろむと二人っきりで初めて東京におでかけしました。

つくば駅〜研究学園駅の一区間は旦那さん&ひろむでお出かけしたことはありましたが、私と電車に乗るのは初。つくば駅〜東京駅への長距離移動です。

R0012422.JPG

 駅のホームにて

愛育病院でひろむと同じ日に生まれた赤ちゃんとお母さんと一緒にランチして、ジンボリーのベビーサインの無料レッスンに出かけました。

10時頃に電車でつくばを出たのですが、この時間帯だと平日は空いていて、ベビーカーでも迷惑がられずホッとしました。乗車中、ひろむは爆睡してました[眠い(睡眠)]

ベビーサインのレッスンですが、 先生は英語日本語の両方で歌ったりお話をするので、初めて英語に触れる機会としていいかなと思いました。なんと言っても、私の気分転換にもなりますし。ベビーサインを習得できたら、お互いの意思疎通がしゃべる前にできて素敵だな〜、と思いますが・・・・。私の努力が一番大事なのでちょっとプレッシャーです。3回か6回のコースがあるようなので、3回のコースにとりあえず行ってみたいと思います。

 

ジンボリーで、おもちゃを買って帰ったのですが・・・・機嫌の良かったひろむが、そのおもちゃを見た瞬間・・・・!!

 

R0012428.JPG

大泣きしてしまいました。ボールの大きさが怖かったのか、イボイボが気持ち悪かったのか、色が嫌だったのか分かりませんが、ボールが見える限り泣き止みません。

(↑うっすら下の前歯二本が生えているのが写ってます。ちょうど満6ヶ月になった頃から生え始めました。)

もしや、お腹空いてる??と思ったのですが、

R0012432.JPG

違うおもちゃを渡すと、普通に遊びだしました。

「僕のセンスに合わないものを買ってこないでよ。」といったところでしょうか(泣)。

赤ちゃんにも好みがあるんですね。びっくりです。おもちゃを選んでるとき、ひろむは寝ちゃっていたので、これからは買う前に見せた方がいいですね。

 

R0012397.JPGR0012400.JPG

少しさかのぼり、8月の最後の週末、つくばはお祭りで盛り上がっていました。(ちゃんと写っていませんが、青森のねぶたが大通りにやってきていました)。

それを横目に私たちは、ホテルのビアガーデンに行ってきました。祭りのため、ビアガーデンはガラガラでした[あせあせ(飛び散る汗)]旦那さんの同僚の方々と会っても抱っこされても、ひろむは泣きませんでした。

その数日前に、たまたま駅ビルで会った旦那さんの仕事関係の外国人の方7、8人に囲まれ、抱っこされても平気だったひろむ。

人見知りの期間は10日ぐらいであっという間に過ぎ去ってしまったのか???だとしたら、なかなかのおおらかさです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。